菅江真澄の道

江戸時代後期の紀行家、菅江真澄が旅したゆかりの地を巡っていく!

菅江真澄ゆかりの地(阿仁銅山)

 天明5年(1785)4月29日で「小野のふるさと」は終わっている。次の日記は8月3日に津軽との境界、本蓮寺坂を下るところから始まる「外が浜風」である。5月から7月までの3か月、菅江真澄は何をしていたのだろうか。


 粉本稿に記録によると菅江真澄が歩いたコースが推定ではあるがわかっている。


湯沢➡横手➡角館➡大覚野峠➡阿仁合➡七日市➡萩形➡久保田➡追分➡男鹿➡岩舘


 天明5年夏に菅江真澄は仙北郡から大覚の峠を越え、阿仁銅山を訪れた。「粉本稿」に図絵を描き、それには銅山を詳しく解説した説明文がある。

「阿仁河川公園にある野積みされたカラミ」


出羽の国の阿仁山というところで銅(あかがね)を掘っている。鉱石を掘る穴をすべてしきといい、掘る人を大工という。鉱石を入れる器を背負うことをえぶといい石を砕いて銅をとることをはくをからむと呼ぶ。以下省略


 阿仁銅山を見学した菅江真澄は七日市を経由し萩形(上小阿仁村)、久保田へ移動した。「月のおろちね」という日記に萩形のことは「秋田のかりね」に書いたと記録が残っている。


 五城目町馬場目には菅江真澄の歩いた道の標柱が設置されている。またその標柱には「秋田のかりね続」と表記されている。


久保田(秋田市)には「ひなの一ふし」の中に「秋田のかりね」にも詳しいという箇所がある。


追分(秋田市・潟上市)には「男鹿の秋風」という日記に二十年前にこの地を通ったいう記事がある。


「追分三叉路(左が男鹿方面・右が能代方面)」


男鹿半島には「粉本稿」の中に「蘇武塚」「真山・本山・大浅橋」の図絵があった。

「真山神社」


 現存の「秋田のかりね」は天明4年の大晦日で終わっている。これに続く「小野のふるさと」は天明8年頃に清書したといわれている。しかもこの日記の表題は菅江真澄の筆ではないといわれていて「秋田のかりね」第2部と呼べるものであった可能性がある。それにより空白の3か月を記したのが「秋田のかりね」第3部であったと推測ができる。少なくても越後から庄内に入り、岩舘で津軽に入るまでのすべての日記が草稿の段階で「秋田のかりね」であったと考えられる。


 阿仁銅山での菅江真澄の鉱山見学に便宜をはかった藩役人のことや、菅江真澄が久保田城下で会った人々の名前が記されていたことが推定される。そのためこの3か月の日記は廃棄された可能性がある。



参考文献:森吉山麗 菅江真澄の旅
参考文献:菅江真澄の秋田の旅

菅江真澄ゆかりの地(紀の国坂)

天明5年、8月26日、菅江真澄は境目の土深井村を過ぎ、降りだしそうな空模様を気にしながら、松山村へ足を早めていた。


「紀の国坂の標柱」


松山村には境目番所が置かれ、駅場のあわただしいさもあったが、菅江真澄はひたすら先を急ぐかのように通り過ぎ、まもなく紀の国坂へとさしかかった。


「菅江真澄の道の標柱」


 けふのせば布という日記に記録が残っている。


松山村の番所のある家並みを通り過ぎて、やがて険しい山路にかかった。木々が深々と茂った山からばらばらと鳴る音がしきりに聞こえてくるのであれは何の音なのと、近くで草を刈っている少年にたずねた。鹿のなずき押しといって、雄鹿同士が額と額を押し合い、角と角をぶつけ合っている音ですという。一体どの辺りで打ち合っているのだろうと、木の間をのぞいてみると雄鹿が2匹、木立からでて奥山の方へ去っていった。


 一部省略


菅江真澄は いづれをか かづの郡の 名もしるく おじかあらそふ 秋の山影 と詠んだ


「菅江真澄の道の標柱から東方向に紀の国坂がある」


紀の国坂は筑紫森中腹から北へ突き出た女神山を上り下りする山坂である。女神山の断崖の裾は直接米代川へ落ちこみ、その岸は人ひとりようよう通る位狭い足場しかなく、旅人や馬はつづら折りの岨道(そばみち)越えなければならなかった。


「紀の国坂入り口」


菅江真澄は紀の国坂を通り神田に一泊し翌日渡し舟で錦木塚を訪れた。


「紀の国坂」


ちなみに紀の国坂が廃道になったのは明治16年に女神下の岩壁がようやく開削され車の通じるようになってしばらくのことであった。


2020年の秋に実際に紀の国坂を歩こうとしたが草木が茂っており進むのが困難であるため引き返した。近いうちにまた歩いてみたと思う。




参考文献:菅江真澄と鹿角

菅江真澄ゆかりの地(土深井②)

文政4年(1821)3月5日、菅江真澄は3度目の鹿角に入った。


秋田領十二所をたって沢尻村から土深井へは入った時、「上津野の花(筆のしらがみ)」は次のように述べている。


「土深井駅前のバス停」


右手の山の上に稲荷のお社があって、鳥居も木々の間からみえる。境川といわれる小さな流れを渡ると、陸奥国鹿角郡土深井という村でそこに番所がある。


                  ~一部省略~


鳥居の見えたのはどんな神様かと人に尋ねても、知らないとの答に
「よしさはれ みぬさとらまし 人ことにこやとふかひも なにのみやしろ」と詠んだ


「土深井にある菅江真澄の標柱と南部・秋田藩境の標柱」


山の上には実は土深井の稲荷社と秋田領沢尻村の稲荷が間に藩境線の浅い小沢を挟んで、ほとんど隣あう形で建っていた。それは江戸初期、南部秋田双方が互いに境界を押し合い、紛争が絶えないところ村人たちが相談し、境の番を神様にお願いすれば無法な争いがなくなるであろうと、彼我の稲荷二社を並べ建てたという。


「土深井にある菅江真澄の標柱と南部・秋田藩境の標柱」


 菅江真澄がみた社には藩境に住む人々の切ない思いが込められていたと考えられる。


 また、この頃は秋田を拠点に旅をしていたが、なぜ南部藩に入り旅をしたのかはわからない。



参考文献:菅江真澄の鹿角の旅